[255] 2002年5月29日(水)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/30(木) 00:54:50 [返信]

紀尾井ホールへ、東京室内歌劇場第100回記念公演「ファルスタッフ」
を観に行った。やっぱり高橋薫子は良い。本人曰く「ちょい役」だそう
であるが、結構見せ場のあるおいしい役で、楽しかった。
他にも小鉄和弘、山口俊彦も安定感があったし、田島茂代の歌唱が
素晴らしかった。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月29日(水) 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/06/01(土) 01:01:24

以前に聞いた、その田島茂代のマルシャリン(最後の三重唱)の歌も良かった。
てっきりこの人が二期会「ばらの騎士」に抜擢されたんだと、その時は思っていました。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月29日(水) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/06/01(土) 09:29:19

ムゼッタちゃん復活!

[253] 2002年5月26日(日)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/27(月) 00:59:06 [返信]

新国立中劇場へ、日本オペレッタ協会創立25周年記念公演
「小鳥売り」を観に行った。プログラムにも書いてあったが、
モーツァルトの魔笛のパパゲーノとパパゲーナの世界のようだ。
出演者は、日比野景、五郎部俊朗、柳澤涼子等。特にパパゲーノ
役とパパゲーナ役・・・ではなくて、小鳥売り役の五郎部俊朗と
郵便配達役の日比野景が素晴らしかった。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月26日(日) 投稿者:ゆき  投稿日:2002/05/28(火) 00:50:12

はじめまして。いつもするどい公演評を興味深く読ませていただいています。さて、オペレッタ協会の小鳥売り、私も出かけました。私は、五郎部さんの透明感あふれる歌声と、柳澤涼子さんの圧倒的な声量と舞台姿に感動しました。レギュラー出演の、小栗純一さんと木月京子さんの円熟した芝居も、この協会になくてはならないものです。私は、2000年ごろから、この協会の公演によくでかけますが、その年藤原の研究生をトップで卒業し、メリーウイドウのヴァランシエンヌで初舞台をふんだ関真理子さんという若いソプラノに注目しています。今回彼女は、花売り娘で出演していましたが、小さな役でも登場したときのパッとした華とスター性は、まわりを圧するものがあり、将来の可能性を感じずにはいられません。私の席の近くのこの協会の常連らしき年輩のご婦人が、彼女が郵便配達の役でもよかったわね、と話していましたが同感です。今回初めて思い切って楽屋を訪ねましたら、素顔の彼女は謙虚そのもので、ますますファンになりました。このあとは、チョン・ミョン・フンの蝶々夫人でいとこ、藤原の文化庁公演でカルメンのミカエラを歌われるそうですよ!!

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月26日(日) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/28(火) 09:51:55

ゆきさん、はじめまして。五郎部さん良かったですよね。
関真理子さんも楽しみです。日比野景さんも、よろしく。

[98] 2002年5月24日(金)  投稿者:YAS  投稿日:2002/05/25(土) 01:12:32 [返信]

コンコーネ50番をひと通り終えた。
初めて歌のレッスンをみてもらったのが、1999年12月23日
のことである。(こういう時に古い手帳は役に立つ。)もう2年半
近くになる。よく続いたものだ。これからも頑張るぞ!!!

[252] 2002年5月24日(金)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/25(土) 00:58:26 [返信]

西国分寺・いずみホールへ、二期会イタリアオペラ研究会主催の
「ドン・ジョヴァンニ」を観に行った。ドン・ジョヴァンニとレポレッロは、
賛助出演の谷茂樹さんと志村文彦さん。さらに騎士長も 賛助出演
の鹿野由之さんで、この3人のやりとりは凄かった。ドンナ・アンナ役の
岩田志貴子さんとドンナ・エルヴィラ役の浪川佳代 さんがなかなか良かった。

[250] 2002年5月23日(木)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/24(金) 00:59:33 [返信]

銀座十字屋ホールへ、林正子&金鐘浩(キムチョンホ)ジョイント・
リサイタルを聴きに行った。林正子さんにはぜひトゥーランドットを
やってほしい。なかなか魅力的な期待の美人ソプラノである。

[97] 2002年5月22日(水)  投稿者:YAS  投稿日:2002/05/23(木) 00:22:39 [返信]

賛助出品をして下さっている陶芸家の先生のお皿を買った。
35周年の記念ということで。G万円なり。今月から毎月1万ずつ
ためていけば、40周年のときには数十万のものが買える。なんか
もったいない気もするけれど、他で買うよりは2割くらいお得らしい。
さて、どうする?「毎月1万ずつためていく」というのはなかなか
良いかもしれない。できるかな?

[96] 2002年5月21日(火)  投稿者:YAS  投稿日:2002/05/22(水) 01:17:15 [返信]

日本橋三越本店で、日本○芸倶楽部のチャリティー展が始まった。
毎年のことではあるが、秋のアマチュア作品展と共に、ちょっと
わくわくするイベントである。今回は創立35周年記念なので、
人○国宝の方々が11名も賛助出品して下さっている。
とにかく、理事長に食事を御馳走してもらったことを書きたかった
のである。昨日から、ちょっと食べ過ぎだ。

[95] 2002年5月20日(月)  投稿者:YAS  投稿日:2002/05/21(火) 00:37:56 [返信]

午前11時から東京會舘で行われた、日本○芸倶楽部創立35周年
記念パーティーに出席。今日は食ったぞ。何せ会費が2万3千円。
おいしかった。夜になっても余韻さめやらず、駅の立ち食いそばで
すませてしまった。(冷やしなめこおろしそば)

[94] 2002年5月18日(土)  投稿者:YAS  投稿日:2002/05/19(日) 09:07:52 [返信]

今日は、ソロナルシスト会の勉強会。「もう飛ぶまいぞ・・・」
に再びチャレンジ!やっぱり「E」の音がうまく決まらない。
このへんの音域(E,F,Fis)がこれからの課題である。

ゲストとして、小○菜美さんが聴きにきていた。なかなか楽しい
人だった。

[93] 2002年5月17日(金)  投稿者:YAS  投稿日:2002/05/18(土) 00:14:49 [返信]

サントリーホールへ行った父が、また嬉しそうに話しかけてきた。
「隣りにのぶうこさんが座ってたよ」
それは良かったですね。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月17日(金) 投稿者:のぶうこ  投稿日:2002/05/18(土) 22:05:47

えっ?お隣?あららら?たけし先生の?それはそれは、、、
失礼致しました。どうぞ、よろしく。(^^ゞ

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月17日(金) 投稿者:YAS  投稿日:2002/05/19(日) 01:19:26

>失礼致しました。
なんて、とんでもございません。
こちらこそ、となりの席で御迷惑をおかけしなかったことか・・・

[249] 2002年5月17日(金)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/18(土) 00:07:22 [返信]

武蔵野市民文化会館へ、「美しきガラテア」を観に行った。
つまらなかった。サントリーホールの中村健さんの方に行きたかったよ。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月17日(金) 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/05/18(土) 01:07:05

わたしの好きな歌手とケンつながりの中村健さんなら、きっと今年も立教大学「ヘンデル・メサイア」公演に出ると思いますよ。
12月にあります。ここ2年続けてテナーとして格調高く歌っています。少々ゆっくり目の演奏にさせて少々入れ歯声ですが、声はひっくり返りませんし、高い声も出ますし、まだまだ綺麗なお声ですから古き良き時代の頃のファン(元お嬢様方!)はとっても感激して聞いていました。
わたしの方のケンも70になっても歌える声を残しておいてほしいものです。そうすれば家族に迷惑がられても私も頑張って80過ぎまで生きられるというものですわ。(^ー^;

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月17日(金) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/18(土) 10:01:34

じゃあ、Nobu−koさんにも頑張ってもらわなきゃ!
いくつまで?(爆笑)

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月17日(金) 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/05/20(月) 17:20:07

もちろん、三宅春恵さんのように80になっても〜^
私は生きてないなあ、きっと。(@@)

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月17日(金) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/20(月) 22:19:40

パパゲーナ登場場面なんて、演技しなくてもできちゃうのかな?

[248] 2002年5月16日(木)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/17(金) 00:47:02 [返信]

カザルスホールへ、「築地文夫 独唱会 〜冬の旅〜」を聴きに
行った。冬の旅24曲を一気に歌いながらも、少しも乱れない。
40代かと思うような若々しさに脱帽。
いい歌を聴くことができた。ブラボー!

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月16日(木) 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/05/17(金) 15:06:58

「コシ・ファン・トウッテ」14回公演に出演していたバリトンの方の大学時代の先生です。
70才だそうですよ。テノールの大御所中村健!とほぼ同じくらいのお年です。
往年の人気バリトンとは大違いな歌の出来具合ですか?
スゴイ歌い手が日本にいても外国志向が強い日本人では気が付かないのでしょうね?
グッキーさんはよく行かれましたね、感心しています。
もしや、築地さんのお弟子さんですか!
先日の三浦さまのリサイタルにこの演奏会チラシが入っていてお尻になったのでしょうか。。。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月16日(木) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/18(土) 00:04:18

築地文夫さんも、中村健さんもグッキーの父の古い友人らしい
です。(同級生か?)昨日は行けなくなった父の代わりに聴いて
きました。お弟子さんではありません。

[92] 2002年5月14日(火)  投稿者:YAS  投稿日:2002/05/15(水) 00:48:39 [返信]

《備忘録》
 5月11日(土) DESIGN・FESTA15
          初○ 麻○香 作
          ぐいのみ3点、飯茶碗を購入。
          細○ 順○ 作 お皿を購入。
 5月14日(火) 水○ 愛 作陶展
          ぐいのみ、ビールジョッキ、花入れを購入。

[247] 2002年5月14日(火)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/15(水) 00:32:07 [返信]

西国分寺・いずみホールへ、二期会イタリアオペラ研究会主催の
「ラ・ボエーム」を観に行った。コッリーネ役の龍進一郎の声が
良かった。ミミ役は巌淵真理さんだったが、声に迫力がありすぎて、
とても死ぬ感じには思えなかった。ムゼッタ役は岩田志貴子さん
という方で、小柄で、不思議な魅力のある人だった。(声もなかなか
良かった。)

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月14日(火) 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/05/16(木) 01:48:58

うっ、もう!牛ではないぞう!像でもないっす!
「ラ・ボエーム」をやっているなら教えてくださいなあ。
そういう内輪のものは情報が入らないのですもの。
次回はお願いね!

また、一言問題発言。(笑)
ムゼッタに彰子じゃイヤだ。
欧州でこれでデビューして好評と聞いていてもです。それは一体何年前の話しだろうか?

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月14日(火) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/16(木) 08:52:49

>「ラ・ボエーム」をやっているなら教えてくださいなあ。

そんなに好きだったんですね。了解しました。
彰子さんも、この前聴いたときは良かったけど。
あれは何だったかな。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月14日(火) 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/05/16(木) 09:37:01

そうよお〜だからムゼッタなの〜だから薫子様で〜満美さんで、ミミには美奈子さんで美奈さんでという感じですね。v(^0^)v

[246] 2002年5月13日(月)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/14(火) 00:27:42 [返信]

サンシャインシティ文化会館にある、古代オリエント博物館へ行った。
人間国宝加藤卓男「シルクロード歴程」展をじっくりと見てきた。
「歴程」とは、「経てきたみちすじ」のことをいうそうだ。久しぶりに
辞書ひいたぞ。
いやあ、良かったよ。ムゼッタちゃんに感謝。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月13日(月) 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/05/14(火) 18:24:43

おっ、素早い行動に感心してます。(^0^)

わたしの一番好きな焼き物は萩焼きです。
20代の頃に萩に行き私の手の平サイズの抹茶茶碗とぐい飲みセットを買いました。
まだ一度も陶芸をしたことはないのですが(造る方には興味がない)「のぼりかま」ってどの位大きいか見てみたいです。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月13日(月) 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/05/14(火) 18:27:24

あれっ、萩焼のいろあいは色が薄くて読み辛いですね。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月13日(月) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/15(水) 00:22:54

>おっ、素早い行動に感心してます。(^0^)

だって、19日(日)までなんだもん。今週はいろいろと忙しいんですよ。
この日が一番確実だったもので。

>わたしの一番好きな焼き物は萩焼きです。

ほんのりとしたピンク色の、やわらかい色合いが素適ですよね。

>「のぼりかま」ってどの位大きいか見てみたいです。

いろいろだと思いますよ。
ムゼッタちゃん、復活!

[90] 2002年5月12日(日)  投稿者:YAS  投稿日:2002/05/12(日) 19:57:13 [返信]

ホテルのクーポン券も届き、切符も買った。コンサートのチケットも、
用意していただけて、あとは6月2日になるのを待つばかり。
(結局、高松に3泊・小豆島に2泊することにした)
ひさしぶりの旅行だ!

[245] 2002年5月11日(土)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/12(日) 10:31:09 [返信]

サントリーホールへ、「オペレッタフェスタ」を聴きに行った。第1部は、
腰越満美、鵜木絵里、さん等によるオペレッタ。まあ予想通りの展開。
第2部はさらに、半田美和子、澤畑恵美、佐々木典子、堪山貴子さん等が
加わった。男性陣は、黒田晋也、大野徹也、加賀清孝。

これまで、“アンチ恵美ファン”(爆笑)を自称してきた? けれども、
今日の澤畑さんは素晴らしかった。(「バラの献呈」ではひやりとさせられたが)
まさに今が旬!!!こういう歌い方をするのであれば、泣けるヴィオレッタが
観られるかも知れない。

佐々木典子さんも良かったし、堪山貴子さんも良かった。知人の代わりに
急遽行くことになったのであるが、ラッキーだった。

[244] 2002年5月10日(金)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/11(土) 01:09:06 [返信]

新国立劇場へ、トスカを観に行った。市原多朗さんが素晴らしかった。
これこそ、私が求めていたカヴァラドッシである。これだけで今日は
大満足!!!トスカ役のアマリッリ・ニッツァも2幕以降はなかなか
良かった。スカルピア役は急遽、ダルテーニャに変わったけれども、
グエルフィと大差はないように思った。やはり、3階では羊飼いの
声が小さすぎる。

[243] 2002年5月6日(月)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/06(月) 22:02:00 [返信]

東京国立博物館へ、没後500年「雪舟」展を観に行った。
前半部分を丁寧に見すぎて、後半ばてた。疲れた。混んでた。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月6日(月)穴場あり 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/05/08(水) 18:05:12

それは、サンシャインビル文化会館にある古代オリエント博物館。
「加藤卓男シルクロード展」をみてきました。(夫とです)
ラスター彩、三彩、織部の源流を求めて・・・という副題とうりでした。加藤が複製したラスター彩は光りの当て具合が人口的で弱いので七色に光り輝きはしなかったが、イランでの日本考古学界と共同の発掘調査にこうやって陶芸家が同行して調査研究する様子を、陶芸家の側から発表した展覧会を初めて見たので驚きでした。ペルシャからベトナムを経由して信長の頃に日本に伝わったのが織部焼きのあの深い緑の色合いなんですって!知らなかった!
この人は美濃の多治見出身。ここの有名なお寺に陶芸を見に学生時代に行ったのでとっても興味深かったんです。

グッキーさんは陶芸をやっているんだから見たらいいのになあ。(19日まで900円)

このあとに薔薇を見に行った旧古河庭園は混んでいた。150円
マリア・カラスという名の薔薇は濃くて大きいピンクの花びらでした。プリンセス・ミチコ(現皇后さま)はオレンジ色でした。
日本庭園がまるで明治神宮のように?広くて広くてたくさん歩いて疲れたから夕飯に弁当を買った。
息子さえいなかったら外食でもっと楽出来るけれど、ひもじい思いで我が子が自分の帰りを待っているのでは仕方がないわねえ。m(^0^)m

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月6日(月) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/08(水) 19:47:53

これは、面白い情報をありがとうございます。
なんとか、暇を見つけて行ってみたいと思います。
(「サンシャインビル文化会館」と「旧古河庭園」メモメモ)

 顔文字も、どこかで見つけなければ。

[89] 2002年5月5日(日)  投稿者:YAS  投稿日:2002/05/05(日) 10:20:50 [返信]

そろそろ、ホテルの手配をしようかな。
7日帰宅、5日・6日小豆島宿泊は決定。
その前にどこに寄ってくか。
2日か3日に家を出て、往復は電車。
ああ、楽しみだな。

[242] 2002年5月4日(土)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/04(土) 20:51:17 [返信]

新国立劇場へ、サロメを観に行った。
休憩なしで(全1幕だから、当たり前か)100分程度。最後の方は、
早く終わってほしかった。ちょっとくどい。それが、良いという人も
いるのかもしれないが。それにしても、怖いあらすじである。見ていて、
ちょっと油断すると、邪悪な気分になってくる。(笑)
出来は、トスカよりもこちらの方に軍配があがるだろう。
市原多朗さんのカヴァラドッシも、聴いてみようと思う。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月4日(土) 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/05/05(日) 01:38:50

グッキーさんは何階で今日は観たのですか?
どうして「サロメ」を再演したのか教えてください。
会員のリクエストが多かったのかしら。そんなはずないわよね!
あんな不気味なオペラ(笑)を日本人が好きだなんて外国人に思われたくないわ。
いくら金髪美女?のストリップの出来損ないダンスを見たがっている、鼻の下を伸ばした日本男児がいたとしても、です!(笑)

ラ・スコーラより、カヴァラドッシは多郎ちゃんの方が合っています。風邪をひいていないでしょうね!大丈夫よね。
わたし、多郎ちゃんや佐野さん程度の「うおおおっ!」なら好みの範囲ですから。
早く全幕を若い歌声の中島クンで聞いてみたいね!

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月4日(土) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/05(日) 10:09:36

昨日は、3階で観ました。

>どうして「サロメ」を再演したのか教えてください。

「サロメ」は、お客の入りがよいのでしょう。
五十嵐芸術監督も気持ちが悪いと話していましたから。

>早く全幕を若い歌声の中島クンで聞いてみたいね!

新国で、歌う日はくるだろうか?
スカラが先のような気がする。

[241] 2002年5月2日(木)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/02(木) 23:45:05 [返信]

新国立劇場へ、トスカを観に行った。
トスカ役のノルマ・ファンティーニ、カヴァラドッシ役のヴィンチェンツォ・ラ・スコーラ、
スカルピア役のフランチェスコ・エッレロ・ダルテーニャなど、水準以上の出来だったと思うが、
いまいち面白くない。好みの問題かもしれないが、やはりイタリアオペラは、声に魅力がないと・・・。
羊飼いの声は小さすぎたと思う。それにしても、拍手とブラボーが凄かった。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月2日(木) 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/05/03(金) 01:11:28

そうですよお、羊飼いは舞台袖のどこで歌ったのかしら?
声量が必然的に小さいなら、MET引っ越し公演のようにオケピットで歌えばいいのよ。それにあの声は女の歌声過ぎます。
もっと中性的な真っ直ぐな歌声でないとなあ。

グッキーさん、ソプラノの声はいいと思うのですが・・・好みなんです。スコーラはサッバ様を除いて、新国立オペラが呼んだテノールの中では初日が上手く歌えたわ。
三幕目のふたりの掛け合いの歌は良かった。

ボードの人達が来ていましたので声をかけたのですが、何かまずかったみたいでした。状況判断に失敗しましたわ。(^0^);

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月2日(木) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/03(金) 15:47:56

トスカも、まあまあでしたね。スコーラも悪くはないのですが、
カヴァラドッシって感じではなくて、「うおおおおっ!!!」と
いう風に燃えることはできませんでした。コレッリのCDでも
聴いて耳なおしをしようかと思ったのですが、久しぶりに「永遠の愛と誠」を聴きました。(ニコニコ)
ボードの人達はどうしたのでしょうね?
私は帰りの電車で、‘そのぴー’を見かけました。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月2日(木) 投稿者:ムゼッタちゃん  投稿日:2002/05/04(土) 11:34:07

グッキーさんの上↑の具体的な書き込みで、なるほどと合点がいきました!
イタリアオペラの「うおおおおっ!!!」がない!確かにそうだ!
その「うおっ」の程度が「woh woh woh who」ぐらいに静かに燃えるのが好きな私には丁度良かったんだね。(^0^)

どうも私はイタリアオペラの激情が苦手らしいと、この頃気が付いてきました。
もしや、それではもうお仲間には入れてもらえないのかな?
今後とも「ムゼッタ」をよろしくね。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年5月2日(木) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/05/04(土) 20:39:19

>グッキーさんの上↑の具体的な書き込みで、なるほどと合点がい
>きました!

えーっ、そうですか? ありがとうございます。
静かに燃えるのが好きなんですね(うふっ)!
おっ、地震だ!!!

>どうも私はイタリアオペラの激情が苦手らしいと、この頃気が
>付いてきました。

テノールが好きなんです。

>もしや、それではもうお仲間には入れてもらえないのかな?

そんなことはありません。

>今後とも「ムゼッタ」をよろしくね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。(ニコニコ)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送