[201] 2002年1月31日(木)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/02/01(金) 21:13:35 [返信]

オーチャードホールへ、「クラシックコンサート・東急グレートコンポーザー
シリーズ第1回、モーツァルト」を聴きに行った。オペラアリアから
シンフォニーまでとなると、やはり座席が気になるところであるが、
真ん中の通路側という一番お気に入りの席で、嬉しかった。
この日のNobu−koさんは、ピンクというか赤紫色のドレスだった。
スザンナ、パパゲーナ、ツェルリーナと最も得意とする役柄のオンパレードで、
第1部は最高に楽しかった。
第2部はヴァイオリン協奏曲第3番と、交響曲第35番「ハフナー」。
帰りにタワーレコードに寄って散財してしまった。

[53] 2002年1月29日(火)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/30(水) 09:26:07 [返信]

シアター・テレビジョンで、バルトリのリサイタルを放送していた。
いつ、どこで行われたものかは、わからなかったが、ヴェネツィア
の競艇や、ロジーナのアリアを歌っていた。さすがにうまい。
しかし、表情と声は絶対に、のぶうこさんの方が良い。間違いない。

[52] 2002年1月27日(日)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/27(日) 21:12:16 [返信]

クラシカジャパンで放映しているモーストリークラシック on TV
で、新国のドン・ジョヴァンニがほんのわずかだけれども映っていた。
「La ci darem la mano...」の本当にさわりの部分だけ
であるが、やっぱりテレビ画面にうつるのはいいものだ。
ところが、この映像についてなんの説明もない!
なんかどさくさにまぎれて入れたような感じがする。
こんなところにものぶうこファンがいるようだ。

[200] 2002年1月25日(金)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/01/26(土) 22:02:06 [返信]

新国立劇場へ、忠臣蔵を観に行った。
まず、プログラムの色が「つや消し黒」で渋かった。
音楽は繰り返しの言葉が多く、ちょっとうんざりした。
あまり好みではないのだけれども、討ち入りの場面では思わず手に
力が入ってしまっている自分が恥ずかしかった。
合唱が劇場全体に響く感じがして、素晴らしかった。
毎回やってもらっても、私はOKなんだけど、そうもいかないのだろう。

[51] 2002年1月23日(水)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/24(木) 01:12:14 [返信]

ラッキー!なんか予感がしたのだ。
普段は1回見たら、あくる日まで見ないのだけれど。
でもまだ決まったことでは、ないからね。

[50] 2002年1月21日(月)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/22(火) 00:28:27 [返信]

朝刊のスポーツ欄に今日の運勢が載っているのだが、「おせっかいは
大凶」とあった。いやあ、今日は気になったぞ!何せ、大凶。別に
本気で信じているわけではないけれども、大凶なんて言われたら、
やはり気になるものだ。言いたいことをぐっとこらえ、目についた
こともじっと我慢し、結構普段はおせっかいかも。とりあえず日付
も変わり、めでたし、めでたし。

[199] 2002年1月20日(日)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/01/21(月) 08:33:54 [返信]

中野ゼロホールへ、ラ・ボエームを観に行った。青いサカナ団の
公演である。時は2020年、「ゴミの島」と化した埋め立て地
という設定で、ロドルフォがパソコンを使っていたり、4人で麻雀
をしたりと相変わらず演出が面白かった。ミミの菊地美奈、ロドルフォ
の所谷直生、マルチェルロの米谷毅彦、ムゼッタの山下裕紀子、コルリーネ
の大塚博章らがなかなか良かった。

[198] 2002年1月19日(土)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/01/20(日) 08:42:06 [返信]

オペラシティ・コンサートホールへ、国立音大モーツァルト・オペラ・
ガラコンサートを聴きに行った。高橋薫子さんをはじめ、澤畑恵美、
大倉由紀枝、福井敬、井ノ上了吏、久保田真澄、牧野正人さん等。
これだけ聞けて1番いい席が3000円はお得な感じがしてしまう。
昨年、横浜みなとみらいホールで高橋薫子さんが歌うパミーナのアリア
を聴いたが、パパゲーノとの二重唱ははじめて聴いた。魔笛というと
いつもパパゲーナなので、新鮮だった。澤畑恵美さんもヴィオレッタや
‘おつう’よりも今回歌ったコンスタンツェのほうがぴったり
だと思う。
最後は、ばてばての感じがしたけれども、なかなか良かった。
ツェルリーナとの二重唱で牧野正人さんが、凄く嬉しそうだったのが
見ていて面白かった。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: I教授はご不満だった。 投稿者:どくたーT  投稿日:2002/01/28(月) 22:17:23

I教授は、この演奏会が、指揮者のせいで、台無しになったという考えの様です。確かに、あの指揮者に見るべきものはないとは思いますが、逆の言い方をすれば、コンサートを台無しにするほどの力もなかったというのが私の感想です。
I教授には、何故そのようにおっしゃるのか理由を問うてみたのですが、お答えはいただけませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年1月19日(土) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/01/30(水) 01:49:10

なんだか、気分良さそうですね。(笑)
レスに今気づきました。どうも。

[49] 2002年1月18日(金)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/18(金) 23:05:01 [返信]

オペレッタホールへ、オペレッタ面白講座を聞きに行った。
あっ、あの人知ってる!うふふ。
そういえば、ヴィーナスフォートで聴いた「プロヴァンスの海と陸」は
素晴らしかった。(お世辞ではない)
これも何かの縁だから、ちょっとだけ応援しようかな。

[48] 2002年1月15日(火)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/16(水) 00:24:20 [返信]

「グレーテルB」さんをお招きして、家族3人と久し振りにフレンチ!
のぶうこさんに大変かわいがって頂けたようで安心した。といっても
別に特別な関係にあるわけではないが。
また、いつになるかはわからないが、がんばってほしいものだ!

[47] 2002年1月13日(日)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/14(月) 04:38:42 [返信]

新国立劇場へ、ヘンゼルとグレーテルを観に行った。グレーテル役
をのぞいて、Bキャストのほうが声量はあったけれども、Aキャスト
のほうが観ていておもしろかった。
何はともあれ無事終了。よかった、よかった。

[196] 2002年1月12日(土)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/01/13(日) 10:32:11 [返信]

新国立劇場へ、ヘンゼルとグレーテルを観に行った。グレーテル役の
高橋薫子が、とても素晴らしかった。透明感があって、それでいて
芯のある力強い歌声が、どこまでも伸びてゆく感じがいつにもまして
素晴らしかった。お疲れ様でした。

〈グッキーの視線〉
 がんばれ!林美智子
 岩井理花さん素適!

[193] 2002年1月11日(金)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/01/12(土) 09:23:24 [返信]

オーチャードホールへ、椿姫を観に行った。やっぱり堀内康雄さん
は素晴らしい!タイトルロールのチンツィア・フォルテ、アルフレード
役のマッシモ・ジョルダーノともに、まあ良かった。
〈グッキーの視線〉
 小林厚子、三浦克次

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年1月11日(金) 投稿者:どくたーT  投稿日:2002/01/13(日) 21:17:49

グッキーさん、
いらしていたのですね。
堀内さん、大ブラボ。
ランザーニにブーを浴びせつづけていた方、貴方にブー

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 2002年1月11日(金) 投稿者:グッキー  投稿日:2002/01/14(月) 04:28:44

>ランザーニにブーを浴びせつづけていた方、貴方にブー
私ではありません。(私の事を言ってるんじゃないのはわかってますけど)
声は二人ともよかったのですが、なんだか妙に眠たかったです。
前日に聴いた眠りの精の影響か?(笑)

[46] 2002年1月10日(木)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/11(金) 01:10:44 [返信]

新国立劇場へ、ヘンゼルとグレーテルを観に行った。グレーテル役の
のぶうこさんが素晴らしかった。文句のつけようがない。
4階で聞いていたOカンダさんは、オケがうるさすぎるとおっしゃって
いたが、帰宅して3階で観ていた人に聞くと、のぶうこさんが一番
良かったと言っていたので、心配ない。
十二分に楽しむことができた。終演後、Oカンダさんと理花さんと
お茶した。ラッキー!

[45] 2002年1月9日(水)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/10(木) 00:21:07 [返信]

明日は待ちに待ったヘングレの初日。
なぜに、ヘンゼルとグレーテルなのか?語呂がいいのかな。
「AとB」と言った場合、
 @ Aの方が重要
 A Bの方が重要
 B AもBも等しく重要
の3通りがあるとして、Bの場合なぜAがBよりも先にくるのか?
などということは、まあ気にすることはないかな。
とにかく、楽しませて頂きます。
       「頑張れ、のぶうこ!!!」

[44] 2002年1月7日(月)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/08(火) 10:06:47 [返信]

〈今日のウルティマ〉
 何をやったら良いのか途方にくれる。
 とりあえず、いろいろな防具を作ってみることにした。
 約3時間。

[192] 2002年1月7日(月)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/01/08(火) 09:59:21 [返信]

東京文化会館へ、「チャールダッシュの女王」を観に行った。
オペレッタは楽しけりゃいいのだ!

[43] 2002年1月6日(日)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/07(月) 10:45:00 [返信]

きょうは、レッスンだった。なんとなくコツがわかりかけたような。わからないような。

〈今日のウルティマ〉
 「盾と剣を10ずつ作り、ミノックの防具屋に届ける」という
  課題の最中に、パラメータが上がり過ぎたようで、young
 (初心者優遇措置)が解除されてしまった。なんてこった!
  約3時間。

[41] 2002年1月5日(土)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/06(日) 09:46:36 [返信]

久しぶりで、ネクタイを買った。エルメスのブルーのネクタイ。
明るい感じの、なかなかいい色だと思う。来週は、月木金土日と
大忙し。チャールダッシュ、グレヘン、椿姫、グレヘン、ヘングレ
と夢のようだ。

〈今日のウルティマ〉
 ひたすら鉱石を掘って精製し鉄塊をつくる。約3時間。

[190] 2002年1月4日(金)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/01/06(日) 00:49:19 [返信]

東京文化会館へ、「伯爵家令嬢マリツァ」を観に行った。大晦日の
ジルヴェスター・コンサートと同じメンバーだったけれども、あっと
驚く変わりよう。ホールのせいだろうか。テノールはいまひとつだった
けれども、ソプラノが良かった。オペレッタもなかなかいいね!

[39] 2002年1月4日(金)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/05(土) 09:22:46 [返信]

とりあえずゲームをインストールして、いろいろあったけれど、
やっとプレイ開始。ゲームの起動がうまくゆかず苦労した。

〈ルネッサンス・エディション〉
 シャード ―――Yamato
 職業   ―――鍛冶師
 プレイ時間―――約1時間
 ただいま初期クエストで基本操作を学習中。

[189] 2002年1月3日(木)  投稿者:グッキー  投稿日:2002/01/04(金) 11:31:12 [返信]

NHKホールへ、ニューイヤーオペラコンサートを聴きに行った。
男性陣は総じてまあまあ良かったのではなかろうか。佐藤美枝子
さんも久しぶりに良かったし。テノール好きの私なんかにとっては、
ちょっと物足りなかった。みんな、福井敬さんくらい歌ってくれないと。
選曲に問題ありだね。しょうがないか。
家に帰ってビデオを見たら、韓国伝統芸能の場面ですごく小さいけど
顔がうつっているのを発見した。ハハハ!

[38] 2002年1月2日(水)  投稿者:YAS  投稿日:2002/01/03(木) 08:34:28 [返信]

渋谷のヤマハへ行ったら、さすがに開いていなかった。
ヤマハのすぐ近くにあったパソコンショップは、お仏壇の○○に
変わっちゃってるし。それでさくらやへ行ったら、店舗がセンター街の入り口に移動していた。
〈今日の買い物〉
 はじめてのウルティマ・オンライン

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送